「マスター フォーミュラ エッセンシャル」 発売記念 健康コラム vol.1
「マスター フォーミュラ エッセンシャル」 発売記念 健康コラム vol.1

あなたの疲労と戦う *、栄養素とは?

日本人の4人に3人が、慢性的な疲労感を抱えているということをご存じですか。

厚生労働省の調査によると、世代を問わず、多くの方が日常的に「疲れ」を抱えているということが明らかになりました。
日本は疲労大国です。まじめな方ほど、そして特に、様々な役割を期待されるミドル世代ほど 、その比率も高くなる傾向あるようです。

 

疲れを感じているのは、あなたが日々戦い続けている勲章です。

疲れを感じているのは、あなたが日々戦い続けている勲章です。

もしかしたら、仕事や身近な家族、周囲の期待に応えようと、あなたも無意識に少しずつ無理を重ねているかもしれません。
そして、一日が終わるころにはぐったりとしている、ということはありませんか。

とりわけ、頑張り世代ともいわれるミドルほど頑張りすぎてしまう傾向にあります。
そして、足りないエネルギーや気力を補うために、好きなものをご褒美で頂いても、一瞬の甘美な魔法はあっという間に切れてしまうことも…。

では、いつも頑張っているミドル世代は、どのようにエナジーチャージをしたらいいのでしょうか?

その解決方法の一つは
『ビタミンB群』を効率よく摂ることです。

その解決方法の一つは『ビタミンB群』を効率よく摂ることです。

ビタミンB群はエネルギー代謝を円滑に行うために、私たちにはなくてはならない栄養素の一つです。
このビタミンB群が不足すると、疲労感や集中力の低下、口内炎などの症状が現れます。

では、この『ビタミンB群』はどんな食材に多く含まれているのでしょうか

 

ビタミンB群を多く含む食材
肉、魚介類、野菜、酵母、穀物(未精製)など

野菜
野菜

これらを料理して食べることにより、ヒトの身体は疲労をためこまずに健康な状態を維持しようとします。
とはいえ、一日に必要なビタミンB群を摂るには、毎日これだけの食材を継続して摂る必要があります。

 

表:一日に必要とされるビタミンB群の摂取量と食材の関係

 

毎日の健康のため、一日に必要とされるビタミンB群を食事から補うには、毎日これだけの量を摂取する必要があります。
摂取カロリーや、食材費、時間などを考えると、忙しい現代の生活では至難の業とも言えそうです。

そのようなことを踏まえると、エナジーチャージをはじめ、様々な身体に嬉しい効果があるビタミンB群は、賢くサプリメントで補ってあげるのが 実践的かつ効果的でしょう。 (つづく

*身体を健康な状態に保つ

「マスター フォーミュラ エッセンシャル」 発売記念 健康コラムvol.2はこちら