目まぐるしい変化に気後れしがちな今日この頃、多くの人がセルフケアの重要性を実感しています。忙しい1日でも、自分のために少しだけ時間を使って、心の声に耳を傾けてみませんか☆ストレスから解き放たれて深いリラックスを得るために、わざわざ遠出する必要はありません。あなたがホッとする香りを使った瞑想の練習をしてみましょう。日々の煩わしさにとらわれることなく、自然と心の平穏を取り戻せることでしょう。

6つの簡単セルフケア
Six self care tips

6つの簡単セルフケア

Beauty

目まぐるしい変化に気後れしがちな今日この頃、多くの人がセルフケアの重要性を実感しています。忙しい1日でも、自分のために少しだけ時間を使って、心の声に耳を傾けてみませんか☆
ストレスから解き放たれて深いリラックスを得るために、わざわざ遠出する必要はありません。
あなたがホッとする香りを使った瞑想の練習をしてみましょう。
日々の煩わしさにとらわれることなく、自然と心の平穏を取り戻せることでしょう。エッセンシャルオイルを使った6つの簡単セルフケアをご紹介します。

ラベンダー バジル ベチバー V-6マッサージオイル

1. セルフケアの王道ラベンダー

スパやボディークリーム、ヨガスタジオまで、リラックスに関連した場所や製品には必ずと言っていいほどラベンダーが使われているのはなぜでしょう?
それは多くの人にとってラベンダーの香りが癒しの香りであるとともに、気持ちをスッキリさせてくれるからです。

ラベンダー
バジル
ベチバー
V-6マッサージオイル

ご自宅で簡単にできる”夢のスパ体験”をご紹介します。

V-6マッサージオイルにラベンダーとバジル エッセンシャルオイルを混ぜ、疲れた筋肉をマッサージします。お子様の就寝前に、ラベンダーとベチバーをディフューズします。
お使いの保湿クリームまたはローションなどにラベンダーを数滴混ぜ加え、頑張ったお肌もストレスから解放してあげましょう。

ベルガモット パチュリー

2. 日記をつける

紙に文字で書くことによって、抱えた思いを素直に表現したり、頭の中を整理することができるため、日記をつけることは心の浄化につながると言って良いでしょう。
ご自身の身に起きた出来事や湧き上がる感情を整理するためにも、浮かんだことを紙に書いてみましょう!
嬉しかったことや悲しかったこと、なんでもいいのです。
その際には必ず、”みんなが見守ってくれている”など、自身を励ます言葉を添えるようにしましょう。



ベルガモット
パチュリー

お役立ち情報

日記をつける前に、ベルガモットとパチュリーを1滴ずつページに垂らしておきます。パチュリーの香りが心を落ち着かせ、ベルガモットがストレスから解放するサポートをします。
ポジティブな気持ちを意識しながら書くことによって平穏な気持ちが戻り、問題への解決策が見えてくるはずです。

ヤングリヴィング セイクレッドフランキンセンス セイクレッド サンダルウッド イランイラン

3. 呼吸に集中する

心に深い傷を負っている場合、深呼吸、瞑想、マインドフルネスを行うことで心の緊張がほぐれ、不安や心配を取り除いてくれます。
ストレスや緊張へ直面している時、エッセンシャルオイルを使って深呼吸や瞑想を行うことで、全てを解き放つよう、オイルの香りが脳にシグナルを送ります。



ヤングリヴィング セイクレッドフランキンセンス
セイクレッド サンダルウッド
イランイラン

心の平安を取り戻すための自分なりのエッセンシャルオイルの使い方を見つけましょう。

瞑想を行う前に、額の真ん中あたりにヤング・リヴィング セイクレッドフランキンセンスを1滴付けることで、心を静寂へと誘ってくれます。
瞑想中またはお祈りをしている時にセイクレッドサンダルウッドをディフューズすることで集中しやすくなります。
掌にイランイランを一滴取り、こすり合わせた両手で鼻を覆うようにして、エッセンシャルオイルの香りを吸い込みます。イランイランの香りのミドルノートが気持ちを落ち着け、安ど感を与えてくれます。

ロールオン バニラ・ライムブレンド ロールオン ラベンダーブレンド ロールオン ピースアンドカーミング

4. ロールオンでほっと一息

忙しい毎日、ロールオン バニラ・ライムブレンド、ロールオンラベンダーブレンド、ロールオン ピースアンドカーミングを使って心地のよい気分転換をしましょう。
ロールオンが、心の平 穏、安堵感、そしてバランスを取り戻してくれます。
ロールオンは持ち運びがしやすいため、いつでもどこでも気軽に使えます。
バッグにそっと忍ばせるなど、よく利用する場所に置いておくとよいでしょう。



ロールオン バニラ・ライムブレンド
ロールオン ラベンダーブレンド
ロールオン ピースアンドカーミング
ヴァレリアン

5. お休み前のルーティーン

睡眠はとても大切です。十分な睡眠を取っていないと、日常生活に支障をきたすことがあります。
安らかな眠りを得るためのアイディアをご紹介します。



ヴァレリアン

就寝前の1時間は、コンピューターやデジタル機器をオフにしましょう。そうすることにで、頭が眠りの準備を始めます。
お休み前のルーティーンを決め、継続して実行しましょう。ヴァレリアンを足の裏に1滴付けて寝ると、大地のような香りが気持ちを沈めてくれるでしょう。

オレンジ レモン グレープフルーツ カモミールローマン

6. 困った時の芳香浴

何といってもストレス解消には、心が落ち着く香りで空間を満たすことが一番です。
困難な問題にぶつかったと感じた場合ら、心の平和を取り戻すエッセンシャルオイルを芳香浴して気分を変えましょう。
以下ご紹介するブレンドは、明るく元気な香りで、下がり気味の口角を笑顔に変えてくれるでしょう。



オレンジ
レモン
グレープフルーツ
カモミールローマン

ハッピープレース芳香浴用ブレンド

明るいシトラス系のエッセンシャルオイルをブレンドして、ハッピーな気分にさせる空間を演出しましょう。
オレンジ、レモン、グレープフルーツの元気な香りが気分をポジティブにし、カモミールローマンがリンゴのようなさわやかさを加わえてくれます。これは「フルーツサラダ」ブレンドとも呼べるブレンドです

記事をシェアする