大好きな香りで気分もアップ♪

このところ連日の報道にある通り、新型コロナウィルスが猛威をふるっていますね。コロナウィルスだけでなく、インフルエンザや風邪の予防に手洗いとうがいが効果的と言われており、アルコール消毒液を持ち歩いてこまめに手指を消毒している方も多いのではないでしょうか。
アルコールには脱水作用もあるため、頻繁に使用することで皮膚表面の皮脂と水分の両方を奪い、手荒れが起こりやすくなります。指先から香るネイルオイルで、乾燥した指先とのお手入れをしましょう。

 

 ネイルオイル

ネイルオイルとは、爪の根本部分にある甘皮(キューティクル)を保湿し、乾燥を防ぐためのものです。お手入れが行き届きにくい爪の根本に、植物油ベースですーっと浸透する大好きな香りのネイルオイルでお手入れしましょう。爪が生まれてくる場所を保湿することで、健康で美しい爪に成長します。  

 

 基本のレシピ 完成量:10ml 精油濃度:約1%>
V6マッサージオイル 10ml (その他キャリアオイルでも可)
エッセンシャルオイル 2滴 

 必要な道具
ネイルオイル容器 
・ビーカー 1
・ラベルシール 1枚 

 作り方
1. V6マッサージオイルを10ml計る。
2.ネイル用の容器にV6マッサージオイルを10ml入れる。
3. 2にエッセンシャルオイルを2滴入れる。
4.ネイルオイル用の容器のフタをし、作った日付やレシピなどを記入したラベルを貼る。 

使い方 
1.爪の生え際(甘皮部分)にネイルオイルを塗布する。
2.指を使って、生え際に乗せたネイルオイルを爪の表面に塗り広げる。
3.爪の両サイドや爪先にゆっくり円を描くように塗り込む。
4.塗った後はそのまま爪、指先を”もみもみ”とマッサージ。
5.できればハンドマッサージをして、手全体の血行を促してください。

 

TIP!

★ネイルオイル用の容器は、ロールオンタイプになっているものが便利です。爪の周りの甘皮に塗ってささくれができやすい場所にすりこみます。お風呂上りにそのままハンドマッサージしても◎。ネイルオイルを塗った後に、ハンドクリームを塗ればカバーの役割でより効果的な保湿が出来ます。
★容器は使用済みのエッセンシャルオイルのボトルとアロマグライドでも作れます。

 

注意事項
※毎回よく振ってから使いましょう。
パッチテストをしてからご使用ください。
※使用中、肌に合わない場合や異常を感じた場合は、すぐに使用を中止してください
※冷暗所で保管し、1ヵ月程度を目安に使い切りましょう。

 

 

おすすめのエッセンシャルオイル 

レモンフレッシュなシトラスの香りで気分
・サンダルウッド:明るく温かみがあるウッディーで甘い良い香りがします。肌の乾燥を防ぎます。
・ラベンダー:リラクゼーションをもたらし、肌をすこやかに保ちます。
・ゼラニウム:フローラルの甘くやさしい香り。 

 *エッセンシャルオイル レモンは使用されてから、12時間は直射日光や紫外線を避けてください。 

 

 V6マッサージオイルについて
V6マッサージオイルは、ゴマ種子油、ブドウ種子油、アーモンド油、小麦胚芽油、ヒマワリ種子油、オリーブ果実油をベースとしています。各オイルの特性を生かしてブレンドしているため、これ1本で十分に植物オイルをお楽しみいただけます。
エッセンシャルオイルをブレンドするキャリアオイルとしては勿論、単体で小さなお子様から妊娠中、授乳中の方、匂いに敏感な方にもご使用いただけます。 

 

 

 

ブログのコメント欄はコミュニティースペースとしてぜひご活用ください。ご質問やお問い合わせはヤング・リヴィング(0570-056-054)までご連絡をお待ちしております。If you have any questions, please don’t hesitate to get in touch. Tel:0570-056-054