レシピ紹介♪_「豆乳ブランマンジェ」 by双葉さん

3 2017-01-18 - ライフスタイル

エッセンシャルオイルの魔法でさっぱりデザート♪

とろっ~とろの豆乳ブランマンジェにグレープフルーツのジュレと
豆腐クリームを添えた品のあるデザートです^^。
パンチの効いた夕食の後でも、美味しくいただけちゃいます♪ぜひお試しください☆

 

【材料】3人分
《豆乳ブランマンジェ》
・無調整豆乳 400cc
・甜菜糖 大さじ3
・米粉 大さじ2
・粉寒天 小さじ1/2
・塩 少々
・エッセンシャルオイル(オレンジ) 5滴

《グレープフルーツジュレ》
・グレープフルーツ 1個
・粉寒天 小さじ1/4
・甜菜糖 小さじ1

《豆腐クリーム》
・絹ごし豆腐 150g
・エクストラバージンココナッツオイル 大さじ1
・甜菜糖 大さじ1
・塩 少々
・エッセンシャルオイル(レモン) 5滴
・エッセンシャルオイル(ペパーミント) 1滴

【作り方】
1. ブランマンジェ:小鍋にオレンジオイル以外の材料を入れ、泡立て器でよく溶く。
2. 中火にかけ、木べら等で絶えずかき混ぜながら火を通す。沸騰後約1分程火を通し、粉類を溶かす。
3. 照りが出たら火を止めてザル等で濾す。プリンカップ等に3等分にして入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
4. グレープフルーツジュレ:小鍋にグレープフルーツ1/2分の果汁50ccとその他材料を入れて中火にかける。
5. 沸騰したらそのまま1分ほどよく火を通して、粉寒天を煮溶かす。
6. 残り半分のグレープフルーツの実を30gほどほぐして5に加える。火を止めてバッド等に移し、冷蔵庫で冷やし固める。
7. 豆腐クリーム:絹ごし豆腐をペーパーで包み重石をして、重さが125gになるまで水切りをする。
8. 7とその他材料をミキサーに入れてよく攪拌する。
9. 絞り袋に8を入れて冷蔵庫で冷やし固める。
10. ブランマンジェに豆腐クリームを絞り出し、ほぐしたグジュレを乗せ、お好みでセージの葉を添えて出来上がり。

【レシピのお勧めポイント】
豆腐や豆乳、米粉を使ったスイーツは味も口当たりもまったりとしがち。
オレンジ、レモン、ペパーミンントのオイルを使うことで
独特の豆臭さが消え、すっきりとした味わいでいただけます。

 

 YLクッキングレシピ大募集!第五期

ヤング・リヴィングが食品添加物としてお届けしているエッセンシャルオイルや
サプリメントを使ったヘルシーで美味しいレシピを大募集!
レシピを送っていただいた方全員に参加賞として、日本未発売のオイル
「ジェイドレモン 5ml」を1本プレゼント!
入賞者の方にはさらに日本未発売のブレンドオイル「ジーエルエフ 15ml」を1本差し上げます!
皆さまの素敵なアイデアレシピをお待ちしています^^。
期間:2017年1月1日(日)~3月31日(金)
詳細はコチラ→http://bit.ly/YLcooking5

※本ブログのコメント欄はコミュニティースペースとしてぜひご活用ください。
ご質問やお問い合わせはヤング・リヴィング(0570-056-054)までご連絡をお待ちしております。

シェア

コメントなし

コメント欄

* コメントは承認制のためすぐにコメント欄に表示されない場合があります。また、ヤング・リヴィングのコンプライアンス遵守の観点から、いただきましたコメントを編集・削除する場合があります。ご了承ください。ヤング・リヴィングのブログを快適にご利用いただくために、ヤング・リヴィングの規定および法令を遵守していただきますようお願い申し上げます。