みんなの「アロマルーティンストーリー」をご紹介☆入賞:川野 麗玲さん 

6 2018-04-10 - キャンペーン, ライフスタイル

ヤング・リヴィングのエッセンシャルオイルでアロマライフをエンジョイされていますか^^? 日々のライフスタイルに習慣としてアロマを取り入れることで訪れる嬉しい変化は人それぞれ。2017年11月のアロマルーティンコンテストで入賞された方々の「アロマルーティンストーリー」を連載形式でご紹介いたします!

 

「私と家族のハッピー☆アロマルーティン」

<入賞> 川野麗玲さん

私とヤング・リヴィングのアロマとの出会いは、部活(バスケ)を頑張っている長男が体の不調に悩んでいた去年の今頃。 整体に連れて行くことくらいしか出来ず、もどかしい日々を過ごしていた私の目に飛び込んできたのは「娘がアロママッサージで日々のスポーツ疲れを癒している」という友人(先輩)のSNSでの投稿だった。

それまでの私は、ぼんやりとアロマオイルを「雑貨」として捉える反面、ティートゥリ―やラベンダーの使い方などの軽い知識ならあった。 …にも拘らず衝撃を受けたのは「化粧品として塗布したり、食品添加物として飲み物に香りづけして飲めるものがある」という事実を知ったから。 話を聞いてから(オートシップ会員になるまでには半年ほど迷いはあったものの)「試してみたい!」と思い、オイルを実際に手に取るまでにそう長い時間はかからなかった。

毎日の激しい練習とオーバーワークで悲鳴を上げていた長男の全身の筋肉はカチカチで石の様。(多くの場合体の痛みや疲労骨折などのスポーツ障害は、筋肉の柔らかさが損なわれたことで起こるらしい。)どうにか体調をベストに戻したくて様々な整体に通い詰めたが一向に良くならず、とうとう一縷の望みをアロママッサージにかけざるをえない状況になってしまった。…バスケットボールの市の選抜選手候補に選出された長男が試合中に立てなくなってしまったのだ。

焦りと絶望の中、泣きたくなる様な気持ちで精油を使い始めた。毎晩ゆっくりと30分程ぬるめの湯船につかった後、身体の軸を中心にレインドロップの要領でオイルを使ってセルフマッサージしていく。使用オイルはヤングヴァラー、コパイバ、サイプレス、オレガノ、ローズマリー、ヤングパナウェイ、ウィンターグリーン、ペパーミント。下半身にはヤングヴァラー、レモングラス、サイプレス、ヤングパナウェイ、時にはコパイバも。最後はやはりペパーミントで〆る。これを繰り返し繰り返し日々優しくマッサージした。 すると息子から「体が軽くなり、動きやすくなった」と言われたのだ。

それからは毎日疲れがたまらないように夜はクールダウンを兼ねてのオイルマッサージを欠かすことなく続けている。使い始めてから早半年、伸び伸びとプレイ出来ている☆ 試合の朝はローズマリーやクローブでやる気を出し、スポーツドリンクにはグレープフルーツをいつも2~3滴入れている。

身体の「アロマルーティン」に加えて、3か月前からは精神面の「ルーティン」も取り組むことにした。夜寝る前にスピリットウィング、ホープ、ヤングビリーブを、朝学校へ行く前にワイエルハーモニー、ヤングビリーブ、ブルースプルース、ブレインパワーを使用。

「自分の力を発揮できるように」
「積み重ねを信じられるように」
「プレイに迷わないように」
「コーチやチームメイトと調和がとれますように」
「自分を高められますように」と、自分に言い聞かせるように。

息子は一つひとつの精油の特長を聞いてくるので、それぞれの精油の特徴を説明して、その上でしっかり朝晩「オイルタイム」を設け自分と向き合う時間にしている。以前は一度ミスすると緊張と恐れから何度も同じミスをしてしまい、委縮しがちだったプレイが、ビックリするほど切り替えが出来るようになり、自らを奮い立たせるようにアグレッシブなプレイを出来るようになったと教えてくれた。精神的にも精油に支えてもらっているらしい(*’▽’)

そして!何と一時は絶望視していた市の選抜選手にも選ばれ、県のバスケ交歓会にも参加する事が出来たのです!!最近の我が家の朝はなんとも華やか☆ リビングに置いてある大きな木製のオイルケースを囲んで、息子と主人が思い思いのオイルを手に取り団らんしながらオイルタイムを楽しんでいる。半年前では考えられない光景。主人はグラウンディングにパインを使い、身だしなみに気を遣う為、足指にティーツリーとラベンダーを。シトラスフレッシュは気にしているお腹周りに(笑)、シダーウッドは香りも良いのでコロン代わりに使っている。(夜のビールを炭酸水にレモンやシトラスフレッシュを入れたものにチェンジ!なんとも健康的☆)朝皆を送り出してからは私のティータイム&オイルタイム。その日の気分でレモンやオレンジを入れた紅茶を楽しみながらリラックスタイム。

朝のルーティンはヤングヴァラー、レモングラス、ローズマリー、出かける前には勿論YLホワイトアンジェリカ♪
生活の中で一番好きなのは夜のオイルタイム。お風呂上りにストレッチをしながらヤングヴァラー、オーソイーズ、レモングラス、ペパーミントで下肢を、ペパーミントとラベンダーで首と肩をゆっくり軽―くマッサージ。数分経つとじわじわ―っと効いてくるのが最高です!!

今となっては絶対欠かせないアロマとの生活。我が家にはとても浸透しています。最近68個のオイルが収納できる大きなオイルケースを購入した。ケースに家族それぞれのシールを貼り、区画分けして使っている。それを囲む様に朝晩色々な話をしたり、オイルケアを通じて絶賛反抗期のはずの息子とも自然なスキンシップがとれ、そのせいか必要以上の反抗もしてきません。…喧嘩をして口をきかなくなっても「オイル塗るよ!」と声をかけると「うん」といって横になります(笑)

私のアロマルーティンはいつの間にか間違いなく家族の大切なルーティンになっている。

 

※個人の感想です

 

※本ブログのコメント欄はコミュニティースペースとしてぜひご活用ください。ご質問やお問い合わせはヤング・リヴィング(0570-056-054)までご連絡をお待ちしております。If you have any questions, please don’t hesitate to get in touch. Tel:0570-056-054

シェア

コメントなし

コメント欄

* コメントは承認制のためすぐにコメント欄に表示されない場合があります。また、ヤング・リヴィングのコンプライアンス遵守の観点から、いただきましたコメントを編集・削除する場合があります。ご了承ください。ヤング・リヴィングのブログを快適にご利用いただくために、ヤング・リヴィングの規定および法令を遵守していただきますようお願い申し上げます。